三面(みおもて)かわら版

味噌づくり

2021年3月31日(水)

「管理運営」業務

今年も胎内市に「大賀ハス」を貰いに行って来ました(^o^)丿

残念ながら昨年は移植に失敗しました(>_<)

水温?、土壌?

今回は現地の土を多めに貰って来ました(^J^)


根っ子を探す


土を入れる

池に埋める

2021年3月30日(火)

「管理運営」業務

施設管理員と土手を整備しました(^o^)丿

雪の重さで倒れかけた樹木を伐採しました(^J^)

枝が車道にかかりそうでした。

※写っていませんがカラーコーン等で安全確保をしております。


土手


カット

運搬

2021年3月29日(月) 休館日 

2021年3月28日(日)

「管理運営」業務

12時頃、元気な方々が来られました(^o^)丿

なんと7時半に「イヨボヤ会館」を出発し、休憩を取りながら「歩いて」来たそうです(約22km)(^J^)

メンバーの中に元「若林邸ボランテイアの会」の方も参加されていました(^<^)

昼食を取られて、「12時55分」発の「バス」で帰られました(^o^)



出発前


記念撮影

路線バス


体験室
2021年3月27日(土)

「管理運営」業務

新潟市から「まが玉作り」を体験されに来られました(^o^)丿

「滑石(かっせき)」を「まが玉」の形にするところからの挑戦でした(^J^)

一番上のお兄ちゃんは別の施設で作った事が有るそうです(^<^)

「和田」館長が丁寧に作り方を教えていました(^o^)


2021年3月26日(金)

「管理運営」業務

「まが玉作り体験」用の「まが玉」を作っていました(^o^)丿

今日は「ラクラクまが玉(500円)」用を作っていました(^J^)

「まが玉の形」まで加工し、お客様は細かいペーパー等で「磨く」だけで完成します(^<^)

低学年のお子様でも完成出来ます(^◇^)


加工中


準備中
2021年3月25日(木)

「管理運営」業務

お天気が良いので「イノシシ」対策機の充電をしました(^o^)丿

ソーラーパネルで充電します(^J^)

充電が完了したらイノシシの来そうな所に設置します。

不規則で「超音波」と「光」を出します(^◇^)


2021年3月24日(水)

「管理運営」業務

今年も「イノシシ」対策のネットを張りました(^o^)丿

雪の重みで破れるので冬場に撤去していました。

「復元住居」付近に餌を探して掘った跡が有りました。


ネットを這わす


固定する

固定する

2021年3月24日(水)

昨日とは打って変わって晴天です(^o^)丿

鷲ヶ巣山(わしがっさん)もキレイでした(^<^)

閉校になった小学校の庭には「雪山」だ有りました(^J^)
鷲ヶ巣山(わしがっさん)


旧「茎太小学校」

雪山

2021年3月23日(火)

「管理運営」業務

まさかの「雪」が降りビックリしました(^o^)丿

「和田」館長は昨日タイヤ交換(夏タイヤに)してしまったそうです(>_<)

私もそろそろ「タイヤ交換」を予定していましたが、そう少し先に伸ばします(^J^)


寒い


点検中

復元住居

2021年3月22日(月) 休館日 


オンラインショップ
2021年3月21日(日)

「収益拡大」業務

【お知らせ】

3月23日(火)から3月30日(火)まで『オンラインショップ』がサイトメンテナンスの為、ご利用いただけません<m(__)m>

お客様にはご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございません<m(__)m>

再開したら「まが玉」を、沢山買って下さい(^◇^)


2021年3月21日(日)

「管理運営」業務

昨日18時09分頃、「宮城県沖」で「震度5強」の地震が有りました。

朝一で館内の点検を行いました。

特に異常は無くて安心しました(^o^)丿

ズレていないか


曲がっていないか

落ちていないか

2021年3月20日(土)

「収益」業務

地元の加工業者様より商品が届きました(^o^)丿

ウド、大根、竹の子等を漬物などに加工しています(^<^)

当館でバーコードを貼って売り場に出しました(^J^)

定番の「タクアン」も美味しいですが、「ウド」がおすすめです(^◇^)


納品確認


納品確認

お土産コーナー

2021年3月19日(金)

「管理運営」業務

昨日から「堆朱まつり」が開催中です(^o^)丿

会場の「三の丸記念館」は村上市郷土資料館の近くです(^J^)

期間:3月18日(木)〜22日(月)
時間:9:00〜16:00(最終日は15:00

主催:村上堆朱事業組合

私もコレクションを増やしました(^<^)


「つばき」のブローチ


運べる大きさに
2021年3月18日(木)

「管理運営」業務

「和田」館長と施設管理員が土手を整備しました(^o^)丿

雪の重さで倒れかけた樹木を伐採しました(^J^)

枝が車道にかかりそうでした。

細かく切って、一輪車で運搬しました(^<^)

※写っていませんがカラーコーン等で安全確保をしております。


2021年3月17日(水)

「収益拡大」業務

「クラフトバック」を作っています(^o^)丿

この大きさですと「2,000円」位になります(^<^)

この後、アクセントに「花」を付けます(^J^)


クラフトバック


着陸
2021年3月16日(火)

「管理運営」業務

「奥三面(おくみおもて)ダム定期点検」の為、ヘリコプターがやって来ました(^o^)丿

雪で道路が閉鎖中なので「ヘリ」で技術者を輸送します(^o^)

※当初、2日(火)の予定でしたが、天候不良で行けず、予備日9日(火)も天候不良で行けませんでした。

三度目の正直でした(^o^)


2021年3月16日(火) 

「管理運営」業務

雨が降ると水溜まりになる場所に「砂利」を入れました(^o^)丿

最初は「施設の敷地内」から「砂利」を集めて敷いていましたが、予想以上に必要になったので「砕石場」に行きました(^J^)

あいにく、作業開始したら小雨が降りだりました(>_<)

砕石場


「土のう袋」に詰める

砂利を敷く

2021年3月15日(月) 休館日 


玉付け
2021年3月14日(日) 

「収益拡大」業務

「土器風鈴」の「玉付け」を行っております(^o^)丿

昨日、「玉」を焼きました(^J^)

ひとつひとつ微妙に音が違うので、実際に聴いてからお買い上げ下さい(^O^)


2021年3月13日(土) 

「管理運営」業務

ロビーの「電球」が切れたので「交換」しました(^o^)丿

職員が手際よく作業をしました(^J^)

昇降装置で「全灯」が降りてきます(^o^)

「ネジのゆるみ」等も点検しました(^<^)


フタを外す


点検中

点灯

2021年3月12日(金) 

「誘客推進」業務

「クラフトバッグ作り体験」を開催しました(^o^)丿

二日目(最終日)

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止策として、「長時間接触」を避けるため、「二日間(午前中だけ)」に分けて開催しました(^J^)

老眼の為、細かい作業が辛くなりました(笑)

0(前2/14)

開会


説明中

眼鏡を外す


村上市民ふれあいセンター
2021年3月11日(木) 

「収穫拡大」業務

令和2年度 第11回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり会館
・縄文の里・朝日
・オンラインショップ
・事務局(鮭のごちそう)

令和3年度の「活動内容」の確認


2021年3月11日(木) 

「誘客推進」業務

「クラフトバッグ作り体験」を開催しました(^o^)丿

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止策として、「長時間接触」を避けるため、「二日間(午前中だけ)」に分けて開催しました(^J^)

時間短縮の為、底辺部分はあらかじめ編んであります(^o^)

私も挑戦しました(^<^)

会場:マナボーテ村上


開会

講習中


準備された材料

挑戦中


整理整頓
2021年3月10日(水) 

「管理運営」業務

「味噌づくり」で多くの道具を使ったので、この機会に食器棚の整理整頓を行いました(^J^)


2021年3月9日(火) 

「管理運営」業務

電気設備の点検が行われました(^o^)丿

館内設備特に異常はありませんでした(^J^)

外の「桜の枝」が伸びて、電線にかかりそうなので「枝切り」をお願いされました。


点検中

2021年3月8日(月) 休館日 


お待ちしております(^o^)
2021年3月7日(日) 

「誘客推進」業務

春のごっつぉを食べる会』を予定しております(^o^)丿

「やまびこ食堂」のオープンイベンントとして開催します(^J^)

日時:4月18日(日) 午前11時30分 〜 午後2時

限定「8名」(要予約・先着順)

料金:2,000円(税込み)

予約・お問合せ:(0254)72ー1577


2021年3月6日(土) 

「管理運営」業務

村上市内のご家族が来られました(^o^)丿

ご見学後、「まが玉づくり」に挑戦しました(^J^)

「新型コロナウイルス」対策の為、あらかじめ「原石の角」を落として、作業時間を短縮できるようにしております(^o^)


体験中


作業中(4名)
2021年3月5日(金) 

「管理運営」業務

NTTから「ISDS回線サービス終了」のお知らせが届きました。

村上市役所所管課に報告相談して回線を別に移行しました(^o^)丿

警備関連の通信環境も変更しました(^J^)

新しい配線は「露出」になると覚悟していましたが、既存の配管にケーブルを通して床に出しました(^J^)



2021年3月4日(木) 

「誘客推進」業務

「味噌づくり」の職員研修を行いました(^o^)丿

私も初めて「味噌づくり」に挑戦しました(^<^)

「豆を潰す」、「塩麹と混ぜる」作業が根気がいりました(^o^)

沢山の道具を使ったので、後片付けが大変そうでした(^J^)

※令和元年度(3月)も新型コロナの影響でイベントは中止でした。



大豆を茹でて「アク」を取る


豆をあげる

豆を潰す


塩麹

混ぜる


混ぜる(こねる)

タルに入れる


空気を抜きながら

後片付け


以前の様子

以前の様子

2021年3月3日(水) 

「誘客推進」業務

明日の「味噌づくり」の準備をしています(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止の為、イベントは中止になりましたが「職員研修」を行います(^J^)

今日は「大豆(4キロ)」をよく洗って、水に浸けました(うるかす)



準備


修理中
2021年3月2日(火) 

「管理運営」業務

イヨボヤ会館」から修理の依頼を受けました(^o^)丿

ロビーで展示していた「おしゃぎり屋台」の2階部分が外れました。

組み立て直して、木工用ボンドで補強しました(^J^)

ボンドが乾いたら返却します(^o^)


2021年3月1日(月) 休館日