三面(みおもて)かわら版

鮭恵比寿

お待ちしております(^◇^) 2021年2月28日(日) 

「誘客推進」業務

早いもので今日で2月が終わりますね(^o^)丿

令和3年度「春の企画展」:「縄文人のとっておきの器」が開催されます(^J^)

期 間:4月17日(土)〜6月27日(日)

会 場:縄文の里・朝日 企画展示室

観覧料:大人「400円」/小中高校生「100円」

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止策を徹底します。


2021年2月27日(土) 

「伝統文化」業務

「岩船地域なりわいの匠研修会」が開催されました(^o^)丿

講座:「村上地域の食文化の魅力について」

村上には「旬」の素材を活かした四季折々の料理(行事)が有ります(^J^)

「鮭」だけではなくて沢山の「ご馳走」が有ります(^<^)

知らない事が沢山あり、勉強になりました(^o^)

恥ずかしながら「ぼた餅」と「おはぎ」の違いを知りませんでした(>_<)

3.5

村上市民ふれあいセンター


講師と打ち合わせ

講師:吉川 真嗣 様

2021年2月26日(金) 

「誘客推進」業務

縄文ピクニック(春まつり)」を開催します(^o^)丿

期間:4月29日(祝・木)〜5月5日(祝・水)
時間:午前10時〜午後2時

・「まが玉作り」体験:「400円」→「300円」
・弓矢でストラックアウト:1回「100円」
・軽食コーナー(フライドポテト、からあげ 等)

やまびこ食堂:「午前11時」〜「午後2時」

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止策を徹底します。

お待ちしております(^o^)丿


お待ちしております(^◇^)
2021年2月25日(木) 

「誘客推進」業務

「クラフトバック作り体験」

日時:3月11日(木)、12日(金)

時間:9時 〜 12時

定員:8名(要予約、先着順)

※詳しくは「コチラ」のチラシで

※「新型コロナウイルス」感染拡大防止策を徹底します。

3.5

2021年2月24日(水) 

「管理運営」業務

「おしゃぎり会館」で「考古学遺物」の取り扱い研修会が開催されました(^o^)丿

「考古学遺物」の取り扱い方法などを勉強しました(^<^)


「冬期企画展」が終了し、「ひな人形」展に展示替えになります(^J^)


講師:「和田」館長(手前)


おしゃぎり会館(村上市郷土資料館):2階

実習中

2021年2月23日(火) 

「収益拡大」業務

「土器風鈴」が焼き上がりました(^o^)丿

「釉薬」を塗ったので光沢がでました(^J^)

「音玉」と「短冊」を付けて完成です(^◇^)


2021年2月22日(月) 休館日 3.5

2021年2月21日(日) 

「収益拡大」業務

「土器風鈴」を焼きます(^o^)丿

「電気窯」にプログラミングします(^J^)

「出来上がり」が楽しみです(^<^)


電気窯


届きました(^◇^)
2021年2月20日(土) 

「管理運営」業務

「グローカルマーケティング(株)」様から情報誌「トキっ子ラウンジ」が届きました(^o^)丿

当館は「トキッ子くらぶ」会員証掲示で「割り引き」になります(^J^)

大人「400円」→「300円」
小中高生「100円」→「50円」

新潟県内にお住まいで「0〜18歳未満」のお子様がいらっしゃる方はどなたでもご入会頂けます(入会金・年会費は無料)


2021年2月19日(金) 

「管理運営」業務

「村上市民ふれあいセンター」で庁用車で除雪をしていまし(^o^)丿

駐車場が広いので「手作業」よりは便利です(^<^)

貸館が有る日に雪が降ると、職員が朝早くから作業しないと間に合いません(^J^)

HPを見ると「早朝」というより「夜間」のような画像が・・・


除雪装置


除雪開始

除雪中

2021年2月18日(木) 

「管理運営」業務

「給水設備」が故障しました。

故障個所が現在、「雪深い場所」で、長靴では身体が埋まりました(>_<)

一旦戻り、「カンジキ」を装備して除雪しながら進みました(^J^)

雪自体は「軽雪」だったの助かりました(^◇^)


準備完了


除雪しながら進む

調査開始

2021年2月17日(水) 

「管理運営」業務

「普通救命講習会」が開催されました(^o^)丿

参加者は事前に「応急手当WEB講習」を受講しています。

@「救命処置」手順の確認及び実践
A「AED」操作順の確認及び実践
B「気道異物の除去」手順の確認及び実践


「村上市民ふれあいセンター」和室会議室


AEDの説明

「イヨボヤ会館」チーム


イヨボヤ会館(3階)
2021年2月16日(日) 

「伝統文化」業務

令和2年度「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」の「反省会」が開催されました(^o^)丿

「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策の為、参加可能人数を大幅に減らした関係で「受講者数」は約半数になりましたが、受講された方には「大好評」でした(^J^)

・「ノビノビ作業が出来た」「分かりやすかった」等

「塩引き鮭」の販売数は昨年より大幅に増えました(^◇^)


2021年2月15日(月) 休館日 2

2021年2月14日(日) 

「管理運営」業務

昨晩の地震で「奥三面(おくみおもて)ダム」被害調査の為、ヘリコプターがやって来ました(^o^)丿

ダムに亀裂とか無いようにお祈りしています(^o^)

調査へ


点検中
2021年2月14日(日) 

「管理運営」業務

昨晩、地震がありましたので、朝礼後、「和田」館長の指示の下、職員が手分けして「点検」を行いました(^o^)丿

館内では「キャプション(説明分)」のズレが少し確認されただけでした(^J^)

「展示品(土器等)」の転倒等が無くて安堵しました(^<^)

0(前2/12)

2021年2月13日(土) 

「管理運営」業務

午後11時08分頃、村上市で「震度4」の地震がありました。
※震源地は「福島県沖」

約30分後、「和田」館長が「縄文の里・朝日」の『緊急点検』を行いましたが「大きな異常」は確認されませんでした。



緊急点検 ※イメージ画像


2021年2月13日(土)

「管理運営」業務

「弓矢でストラックアウト」の道具を作っています(^o^)丿

竹が交差する部分を補強しました(^<^)

弓矢が的に当たると予想以上の振動でズレていきます(>_<)

型紙を使い「数字」をペンキで塗っていました(^J^)

2021年2月12日(金)

「収益拡大」業務

業務の合間を見て「オリジナル・グッズ」を作っています(^o^)丿

見ていると簡単そうですが、難しい場所が「何か所」か有ります(^J^)

紫のバッグが完成し、オレンジのバッグを作っていました(^<^)

売れ筋の大きさになります(^o^)

0(前2/7)

クラフトバッグ


雪かき
2021年2月11日(木)

「管理運営」業務

少し雪が積もりました(^o^)丿

夜中に思ったより降りました(^J^)

朝、除雪車が来ていませんでした。

※お昼に来ました(^◇^)


2021年2月10日(水)

「収益拡大」業務

令和2年度 第10回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり会館
・縄文の里・朝日
・オンラインショップ
・事務局(鮭のごちそう)

「収益拡大」のための検討
・「鮭恵比寿」の活用の具体案(布製品)

・「鮭の酒びたし」のラベルデザイン変更


村上市民ふれあいセンター(研修会議室2)


新デザイン案

検討中

2021年2月9日(火)

「食堂」業務

春のオープンに向けて「新商品」を開発しています(^o^)丿

「鮭の酒びたし」を利用した「春巻き」を作りました(^J^)

とても美味しかったです(^<^)

新メニューに追加できそうです(^◇^)


仕込み中


巻く

揚げる

2021年2月8日(月) 休館日 3

2021年2月7日(日)

「収益拡大」業務

業務の合間を見て「オリジナル・グッズ」を作っています(^o^)丿

「飛ばし編みマルシェ」が完成しました(^J^)

最初と、最後と「取っ手」が少し難しそうでした(^<^)

途中は「根気」が必要な気がします(^o^)

0(前12/13)

完成(^◇^)


準備中
2021年2月6日(土)

体験会「クラフトバック作り」の準備をしています(^o^)丿

「コロナウイルス」感染拡大防止の為、体験会が「時短」するように、あらかじめ、少し作っております(底辺部分)

2日間で「1個」作ります(^J^)

※両日とも「午前中」だけに変更します。


2021年2月5日(金)

「弓矢でストラックアウト」の道具を、もう「1セット」作っています(^o^)丿

イベント等で子どもに大人気なので、「密」を避ける為です(^J^)

「的」が出来たら、「弓矢」も作ります(^<^)

現在の道具も「メンテナンス」します(^o^)


竹で骨組み


クラフトバッグ
2021年2月4日(木)

「収益拡大」業務

業務の合間を見て「オリジナル・グッズ」を作っています(^o^)丿

「飛ばし編みマルシェ」を作っっています(^J^)

編み方の順番を間違えると、大変な事が起きます(^<^)


2021年2月3日(水)

「管理運営」業務

雪山の「階段」が消えたので、再度、作り変えています(^o^)丿

少し雨が降って少し小さくなりました(>_<)

道路の雪は、大分消えてきました(^<^)


雪山


登録完了
2021年2月2日(火)

「誘客推進」業務

さっそく「Googleマイビジネス」にオーナー登録しました(^o^)丿

縄文の里・朝日

小まめに「情報発信」を行いたいと思います(^<^)

当館は「新型コロナウイルス」対策をしております(^J^)


2021年2月1日(月)

休館日

「管理運営」業務

体験交流室(1)の空調設備の「点検・修理」を行いました(^o^)丿

空調製造メーカの作業日程の関係で、本日の作業になりました

午後からは「村上市観光課」様主催の「Googleマイビジネス」の活用セミナーに参加しました(オンライン)


点検・修理


交換した基板

オンライン受講