三面(みおもて)かわら版

ツララ


ロビー
2021年1月31日(日)

「誘客推進」業務

イヨボヤ会館」では「鮭の稚魚」がご覧いただけます(^o^)丿

「ミニふ化場」で「ふ化」していく過程もご覧いただけます(^J^)

新しいお魚も増えていてとても楽しめます(^<^)


2021年1月30日(土)

「誘客推進」業務

学芸員の野田さんが「春の企画展」のポスター用の写真を撮りました(^o^)丿

今回のポスターとは関係無いですが、お部屋に野田さんの「手作り」した土偶が有りました(^J^)

クオリティが高くてビックリしました(^<^)


取り出す


撮影準備

手作り土偶

2021年1月29日(金)

「管理運営」業務

村上市民ふれあいセンター」(事務局)に打ち合わせに行きました(^o^)丿

玄関先に除雪用「軽トラック」が止めてありました(^J^)

前面に「器具」を付けて除雪できるそうです(^<^)


村上市民ふれあいセンター


土器
2021年1月28日(木)

「収益拡大」業務

「土器」を作っています(^o^)丿

出来上がりに納得いかないみたいで、もう一度「粘土」にしてから作り直していました(^<^)

名人みたいです(^o^)



2021年1月27日(水)

「管理運営」業務

施設管理員が職員「通用口」の上に出来た「ツララ」を落としました(^o^)丿

気温が上がってきたので屋根の「落雪」にも注意が必要です(^J^)

他の場所も、手の届く範囲で落としました(^<^)


作業中

2021年1月26日(火)

村上市民ふれあいセンター」からのお知らせです(^o^)丿

フルート講座「〜あつまれ!フルートまつり〜」が開催されます(^J^)

3月から6月までの毎月1回の合計4回の講座になるそうです(^<^)

会場は「ふれあいセンター」ですが、お問い合わせは「新潟県民会館」になります(^J^)

お問合せ:025ー228ー4481


2021年1月25日(月) 休館日 3

2021年1月24日(日)

「管理運営」業務

「村上市朝日緑の少年団」の皆さんが「冬季自然教室」活動に来てくれました(^o^)丿

・雪山あそび
・雪だるま作り
・昼食
・宝さがし

心配されていた「雨」が降らないで良かったです(^◇^)


ごあいさつ


雪山あそび

雪だるま作り


豚汁
古代米おにぎり


昼食

宝さがし


準備中
2021年1月23日(土)

「管理運営」業務

明日の準備をしています(^J^)

「冬まつり」は中止になりましたが、団体の予約が入っております(^o^)丿

食堂は営業休止中ですが、特別メニュー(豚汁・古代米おにぎり2個)で「500円(税込み)」をお出しします(^<^)

お天気が良ければ「雪山」を「ソリ」で遊べます(^o^)


2021年1月22日(金)

「管理運営」業務

「復元住居」の「雪下ろし」を行いました(^o^)丿

汗をかくので「腕まくり」して作業していました(^J^)

動いている時は暑いですが、止まるとスグに冷えます(>_<)

「体調管理」には注意するよう伝えました(^<^)


※イメージ画像


生放送中
2021年1月21日(木)

「誘客推進」業務

「和田」館長が「(株)新潟放送(BSNラジオ)」様に「生放送」で出演しました(^o^)丿

近藤丈靖の独占ごきげんアワー」内の「村上満喫情報」です(^J^)

現在、「村上市郷土資料館(おしゃぎり会館)」で開催中の冬期企画展「三面(みおもて)集落地下から出た遺物」の宣伝をされました(^<^)

私も何回か「ラジオ出演」しましたが、「生放送」なので無茶苦茶「緊張」します(>_<)



2021年1月21日(木)

「管理運営」業務

「ソリ遊び」用の「雪山」が完成しました(^o^)丿

池との境が分かりづらいのでロープを張りました(^◇^)

(1月14日の様子)


池の前

雪山(ソリ用)

2021年1月20日(水)

「管理運営」業務

「復元住居」まで点検用通路を作りました(^o^)丿

道なき道を地道に踏んで固めていきました(^J^)

途中、ズボッと沈む場所が数か所有りました。

「屋根」の雪下ろしが必要か確認しました(^<^)


踏み固める


通路

復元住居


イヨボヤ会館(ミニふ化場)
2021年1月20日(水)

「管理運営」業務

「村上市観光協会」様HP内の「今日の村上」のネタを撮影中でした(^o^)丿

「鮭の稚魚」に「餌やり」をしています(^J^)

毎年、春に開催される「さけ稚魚放流式」で「三面川(みおもてがわ)」に放流されます(^<^)

現在、村上市の鮭の回帰率は「約0.3%」なので稚魚を「1,000匹」放流しても、「三面川」には親鮭が「3匹」しか帰ってきません(>_<)

今年は沢山帰って来ることを期待してます(^◇^)

2021年1月19日(火)

村上市役所に行きました(年休使用)(^o^)丿

労働組合執行委員長として「高橋」理事長(市長)様と面談しました(^J^)

太ったので「4月1日」ぶりに着る、スーツのズボンが入るか心配しましたが、大丈夫でした(^<^)

天気が悪く道が心配だったので少し早く行きました(^J^)


※イメージ画像

2021年1月18日(月) 休館日 


土器
2021年1月17日(日)

「収益拡大」業務

「土器」を作っています(^o^)丿

実際に出土した土器の写真を見ながら、そっくりに作っています(^J^)

私も弟子入りして習おうかと思います(^J^)



2021年1月16日(土)

「収益拡大」業務

「干支(牛)」の土器風鈴を作っています(^o^)丿

少し本体が出来たので、「玉」の部分を作っていました(^J^)

ある程度数がそろったら、焼きます(^<^)

(販売価格予定)
・展示品:500円

・完成品:1000円



作業中



完成品

2021年1月15日(金)

「管理運営」業務

大雪の為、防雪ネットが破れました。

「後ろの壁」を落雪が超えてきます。

単管を追加して新しいネットを張りました(^o^)丿

「落雪」が足場になったので作業がしやすかったです(^o^)丿

※通常は「脚立」での作業



受水槽&空調設備


「雪」が入り込む

破れた「防雪ネット」


単管を横に「2列」追加

新しいネット

2021年1月14日(木)

「管理運営」業務

1月24日(日)に予定していた「縄文の里 冬の遊び広場開放!!」は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止となりました。


2021年1月14日(木)

「管理運営」業務

「奥三面(おくみおもて)ダム定期点検」の為、ヘリコプターがやって来ました(^o^)丿

事前に駐車場の奥を閉鎖して「ヘリポート」にしました(^<^)

雪で道路が閉鎖中なので「ヘリ」で技術者を輸送します(^o^)

当初は「8日(金)」の予定でしたが悪天候で順延していました(^J^)


駐車場


到着(技術者を乗せる)

ダムへ出発

2021年1月13日(水)

「収益拡大」業務

令和2年度 第9回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

実績報告
・イヨボヤ会館
・おしゃぎり会館
・縄文の里・朝日
・オンラインショップ
・事務局(鮭のごちそう)

「収益拡大」のための検討
・「鮭恵比寿」の活用

3.5

村上市民ふれあいセンター(ホワイエ)


塩引き鮭(切り身パック)

鮭恵比寿


折れた枝
2021年1月13日(水)

「管理運営」業務

朝、職員駐車場に「大きな枝」が落ちていました。

日中でなくて良かったです(^o^)丿

イヨボヤ会館」から「チェンソー」を借りてきましたが、タイミング良く「除雪車」が来たので移動させて頂きました(^o^)

雪の重さで根本から折れたようです。


2021年1月12日(火)  休館日 2

2021年1月11日(月)

「管理運営」業務

大寒波が来ています(T_T)

公私共、大雪で「雪かき」に追われています(>_<)

自宅の駐車場から車を出すだけでも一苦労です((+_+))

庁用車は「4WD]なのでスグに移動できました(^o^)丿


玄関前


庁用車

屋根の雪を落とす


「滑石」を削る
2021年1月10日(日)

「収益拡大」業務

「まが玉」づくり体験用の準備をしています(^o^)丿

3密を避け、体験時間の「短縮の為」、最初から少し「角」を落としております(^J^)


2021年1月9日(土)

「収益拡大」業務

イヨボヤ会館」で「塩引き鮭」を販売中です(^o^)丿

お求めやすい「切り身」パックです(^<^)

「1本物」は高額(約1万円)なので(^J^)


イヨボヤ会館


貼り出し
2021年1月8日(金)

「管理運営」業務

「村上市所管課」様より、ご連絡がございました。

館内、HP等で周知させてほしいとの事でした。

【緊急事態宣言発令に伴う施設対応】


14日以内に緊急事態宣言地域(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)又は感染拡大が見られる他道府県への往来・居住のある方については、2月7日(日)まで来館の自粛をお願いいたします。



2021年1月7日(木)

「管理運営」業務

おしゃぎり会館「冬期企画展」『三面集落地下から出た遺跡』が開催されます(^o^)丿

「縄文の里・朝日」のPR活動も兼ねております(^o^)

「和田」館長を中心に業務が進んでおります(^J^)

期間:令和3年1月9日(土)〜2月21日(日9

会場:おしゃぎり会館(村上市郷土資料館) 2階展示場

※チラシはコチラ



おしゃぎり会館


展示準備

展示中


「宣伝ポスター」と「当館のパンフレット」

2階展示場

2021年1月7日(木)  12月末分 更新(少し)


練習中
2021年1月6日(水)

「管理運営」業務

「エアレジ」の「新しい仕様」の確認をしました(^o^)丿

作業内容の大幅な変更は無くて、全員スグに操作できました(^J^)

皆さんは「スマホ」ですが、私は「ガラケー」なので「画面の操作」が苦手です(>_<)

「エアレジ」は集計等がとても便利です(^◇^)


2021年1月5日(火)

「管理運営」業務

明けましておめでとうございます(^o^)丿

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

廊下の屋根から「大きなツララ」が下がっていました(^J^)

危険なので全部壊しました(^◇^)


大きなツララ

2021年1月4日(月)  休館日 

2021年1月3日(日)  休館日 多

2021年1月2日(土)

休館日

「縄文の里・朝日」の「見回り巡回」を行いました(^o^)丿

年末に「おしゃぎり会館」に避難させている「庁用車」で出かけました(^J^)

「寒波」の影響で「たどり着けるか」心配でしたが、道中の「除雪」は予想以上にキレイにされていました(^<^)

「館内」にも入り、「異常の無い事」を確認し、「和田」館長に報告しました(^o^)


おしゃぎり会館(駐車場)


最後の坂

巡回中

2021年1月1日(金)  休館日 多