三面(みおもて)かわら版
縄文時代の衣装


9月の営業カレンダー
2020年8月31日(月)

「管理運営」業務

村上市民ふれあいセンター」友の会協賛店からのお知らせです(^o^)丿

「からあげ」が有名な「うまいもんや新町」様です(^J^)

ISO係長は「からあげ」が大好物だそうです(^<^)

協賛店の営業活動で、最近、「太っています」


2020年8月30日(日)

「収益拡大」業務

「土器風鈴」が目標の「100個」まで焼き上がりました(^o^)丿

「食堂」業務終了後、風鈴に「玉」を付けていました(^<^)

コンスタントに売れております(^J^)

1個:500円 〜 1000円


「玉」付け


生放送中
2020年8月29日(土)

「誘客推進」業務

「和田」館長が「エフエムしばた」様に生出演されました(^o^)丿

番組名:「769サタデー

夏秋の企画展「縄文クッキング」を紹介されました(^J^)

期間:8月8日(土)〜11月23日(月・祝)

観覧料:大人「400円」/小中高校生「100円」


2020年8月28日(金)

「管理運営」業務

池に発生した「藻」を除去しました(^o^)丿

今年の天候のせいなのか、こんなに大量発生したのは初めてだそうです(>_<)

上部の「水路」にも大量に発生していたので除去しました(^J^)

水の流れが良くなりました(^<^)




除去中

大量

2020年8月27日(木)

「食堂」業務

新しいお料理の「試作」を作りました(^o^)丿

地元の食材を「魚醤」や「山椒」で味付けしました(^J^)

昔の文献などを参考にしました(^<^)

美人姉妹が素材を生かす工夫をしております(^◇^)


今回の試作


長芋(山椒をふりかける)

試食

2020年8月26日(水)

「管理運営」業務

建物脇に「陥没箇所」を発見しました。

所管課職員立会いの下、掘って原因を調査しました。

「雨水管」や「U字溝」に不具合は見つかりませんでした。

継続調査になりました。


陥没


調査

調査中

2020年8月25日(火)

「食堂」業務

三面(みおもて)公民館で「郷土料理を語る会」の皆様と交流会を開催いたしました(^o^)丿

主に「昔の三面地方の料理」について教えて頂きました(^J^)

「熊汁」はとても美味しかったそうです(^◇^)

今後の新メニュー作りの参考にします(^<^)


三面公民館


開会

質問中

2020年8月24日(月)

「誘客推進」業務

村上市観光協会」の片野様が「小冊子」を届けてくれました(^o^)丿

月刊新潟こまち」の「村上版」になります(^J^)

「イヨボヤ会館」、「おしゃぎり会館」、「縄文の里・朝日」等が紹介されております(^<^)

もちろん「食事処 やまびこ」も」紹介されております(^o^)


「片野」様


表紙・裏表紙

全16ページ(表裏含む)

2020年8月23日(日)

「収益拡大」業務

「鮭の酒びたし」が入荷しました(^o^)丿

お土産コーナーの食品棚に置きました(^◇^)

早速、売れたので表示を作った美人三姉妹の次女が喜んでいました(^J^)


入荷しました(^o^)


お土産コーナー

売れました(^◇^)

2020年8月22日(土)

「食堂」業務

食堂の「食品営業許可書(継続)」が届きました(^o^)丿

良かった(^o^)、良かった(^o^)

本日のサービス品は「ピリ辛こんにゃく炒め」です(^J^)

「シュークリーム」の「差し入れ」を頂きました(^◇^)


やまびこ食堂


表示

そば定食(1200円 ※税込み)※サービス 1品付き


糸うりのひたし

BONBONシュー

2020年8月21日(金)

「管理運営」業務

「遺跡へ行こう!、発掘と縄文ポシェット作り体験」が開催されました(^o^)丿

午前中は「村上市上野遺跡」で発掘体験をされたそうです(^J^)

午後からは「縄文の里」に来られました(^<^)

見学後、「縄文ポシェット」作りを体験されました(^o^)

※ちなみに和田館長は今日がお誕生日です(^◇^)


「和田」館長


講師(美人三姉妹)

体験交流室


花壇
2020年8月20日(木)

「管理運営」業務

「こんにゃく」が順調に育っています(^o^)丿

※先日の「施設長会議」で12月末までの「イベント」の中止が決まりました。

・9月20日(日)「秋まつり」
・10月8日(木)「豆腐づくり」
・11月5日(木)「こんにゃくづくり」
・11月15日(日)「新そばまつり」
・11月20日(金)、27日(金)「トチ餅づくり」

講習会は研修の為、無観客で行います(^o^)


2020年8月19日(水)

「食堂」業務

「村上保健所」様による営業許可検査が行われました(^o^)丿

「食品衛生管理記録簿」、「塩素濃度測定記録簿」の確認をされました。

毎週「水質検査」をして「塩素濃度」をチェックしています(^J^)

水に楽品を溶かして「色」を見て「数値」を判断します(^<^)

両脇に「色見本」が有るので分かりやすいです(^<^)


厨房


試作品
2020年8月19日(水)

「収益拡大」業務

「鮭の酒びたし」を使った料理の試作が届きました(^o^)丿

「石井」次長が考案した1品になります(^J^)

「酒びたし」、「大根菜」、「ニンニク」の和え物になります(^<^)

お酒のお供に丁度良い味付けでした(^◇^)

2020年8月18日(火)

「やまびこ食堂」の営業許可申請(継続)に行って来ました(^o^)丿

玄関には当館のポスターも貼られていました(^<^)

申請会場では「越後村上物産会」でお世話になった方がお出ででした(^J^)

賠償共済制度「あんしんフード君」の加入確認が有りました(^J^)

加入していると「あんしん」出来ます(^◇^)


村上市総合文化会館(旧朝日村)


告知衝立

会場(小ホール)

2020年8月17日(月)

「管理運営」業務

村上市民ふれあいセンター」友の会協賛店からのお知らせです(^o^)丿

たこ焼きが美味しく有名な「たこ吉」様からのお知らせです(^J^)

ISO係長は週に5回は食べるそうです(^<^)

協賛店の営業活動で、最近、「太っています」

※私腹を肥やしていないか心配です(笑)


営業カレンダー


「龍」の土器風鈴
2020年8月16日(日)

「収益拡大」業務

「食堂」業務が無事終わりました(^o^)丿

「干支風鈴」の出来栄えが凄いです(^J^)

「龍」ですよ「龍!!!」

「12種類」が焼きあがったらまたお知らせしますの(^◇^)


2020年8月16日(日)

「食堂」業務

美女から「お赤飯」を頂きました(^o^)丿

スゴク美味しく出来ているので「食堂」でも出せそうです(^J^)

今週の小鉢は「糸うりのひたし」でした(^<^)

「糸うり」を初めて見ました(^◇^)

お赤飯


表示

糸うりのひたし

2020年8月16日(日)

「イベント」業務

本日、本来なら『夏の山遊び体験』が開催される予定でした。

毎年、大勢の方が来られる「大イベント」でした。

今年の活躍する姿がアップ出来なくて残念です(^◇^)

近年、気候変動が激しく、夏イベントの企画が難しくなってきています(>_<)

※昨年の様子


※昨年の様子

※昨年の様子


旗立て
2020年8月15日(土)

「管理運営」業務

現在、土日は「やまびこ食堂」営業中です(^o^)丿

午前11時 〜 14時迄

入口の「縄文の里・朝日」の「のぼり旗」が目印です(^J^)

塩ビ管を使い「真っすぐ」に立てています(^◇^)


2020年8月14日(金)

「誘客推進」業務

今日も暑いですね(^o^)丿

イヨボヤ会館では涼しい気分を味わえる特別展をしています(^J^)

「身近な金魚展」です(^<^)

「木村」主任が中心になって運営しています(^J^)

毎日、水槽の「水温調整」や「清掃作業」に追われています(^<^)

好きでないと出来ない作業かな(^◇^)

8月16日(日)まで開催しております(^o^)


入道雲


イヨボヤ会館(1階)

出目金


生放送
2020年8月13日(木)

「誘客推進」業務

「野田」学芸員が『BSNラジオ「近藤丈靖の独占ごきげんアワー』に生出演しました(^o^)丿

夏秋の企画展『縄文クッキング」』の紹介をさせていただきました(^J^)

開催期間は「11月23日(月祝)」までになります(^<^)

観覧料:大人「400円」、小中高校生「100円」

※当日の放送内容はコチラ


2020年8月12日(水)

「収益拡大」業務

令和2年度 第5回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

マスクを外せる距離が取れる様に、研修会議室(2)で行いました(^J^)

イヨボヤ会館で「Tシャツ」、「鯉のエサ」、「鮭の酒びたし」、「クワガタ」がコンスタンスに売れています(^J^)

木村主任が欠席だったので「配布資料」での報告になりました。

秋の「塩引き鮭」づくりの打ち合わせを行いました(^<^)


研修会議室(2)


イヨボヤ会館
2020年8月11日(火)

「管理運営」業務

オシャレなマスクをしていました(^o^)丿

みんなで商品を入れる紙袋を量産しています

レジ袋の有料化に伴い、需要が急増しています(^J^)

「鮭の酒びたし」専用にはイベントのチラシを再利用をしております(^<^)


2020年8月10日(祝・月)

「イベント」業務

本日、本来なら「縄文人一日なりきり体験」が開催予定でした(^o^)丿

私の活躍する姿をアップ出来なくて残念です(>_<)

天気が良いので昨年漬けた「梅干し」を「土用干し」しました(^J^)

今回は梅酢に戻さず、乾いたまま別の「ビン」に入れました(^◇^)

※明日は休館日になります。


土用干し


昨年の様子(ハシを作る)

昨年の様子(石器で肉を切る)


昨年の様子(火おこし)

昨年の様子(館内の見学)


昨年の様子(弓矢体験)

昨年の様子(石器で木を切る)

2020年8月10日(祝・月)

「食堂」業務

「3連休」が無事終わりました(^o^)丿

「十割そば」が自慢の「やまびこ食堂」です(^J^)

今週の土日(15日、16日)も営業します(^<^)

皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

そば定食(1200円 ※税込み)※サービス 1品付き


体験交流室
2020年8月9日(日)

「管理運営」業務

親子で「まが玉」づくりを体験されに来られました(^o^)丿

『いつも「かわら版」を見ていますよ(^o^)』と声を掛けられました(^J^)

「和田」館長が親切丁寧に対応されました(^<^)

体験後は「やまびこ食堂」もご利用されました(^J^)

又のお越しをお待ちしております。<m(__)m>


2020年8月8日(土)

「食堂」業務

今週の「小鉢」は「ピーマンのおかか炒め」、「サービス品」は「煮物」になります(^<^)

「手作りこんにゃく」、「若林家で採れたタケノコ」、「しいたけ(朝日地区産)」、「油揚げ」

先着10名(食)まではサービスが有ります(^J^)

お得感がスゴク有ります(^◇^)


ざるそば(700円 税込み) (※サービス2品付き)


小鉢

サービス品(煮物)


どうぞ(^o^)丿
2020年8月8日(土)

「誘客推進」業務

夏秋企画展「縄文クッキング」が始まりました(^o^)丿

縄文時代の「食」にまつわる面白い展示が楽しめます(^J^)

三連休も始まりますので期待しております(^<^)

皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

2020年8月7日(金)

「食堂」業務

「食品衛生指導員」の方が来られました(^o^)丿

「食品営業許可」の継続申請に必要な事前指導をして頂きました(^J^)

チェック項目は全て異常無しでした(^<^)


指導中


体験交流室
2020年8月7日(金)

「管理運営」業務

夏休みの宿題で「まが玉」づくりのお勉強に来られました(^o^)丿

「美人スタッフ」が対応しました(^o^)

実際に「滑石(かっせき)」を削り、形を整え、キレイに磨き、色を付ける作業をしながらお勉強しました(^J^)

上手に出来て、ヒモを通して首にかけて帰られました(^<^)

2020年8月6日(木)

「収益拡大」業務

大人気商品の「土器風鈴」を大量生産中です(^o^)丿

「アマビエ」が一番人気です(^<^)

「工芸うるし」を使い、色付けをしました(^<^)

3.5

美人三姉妹の次女


「工芸うるし」を塗る

一番人気(^◇^)

2020年8月5日(水)

「誘客推進」業務

贈与された「展示ケース」を活用しました(^o^)丿

当館の展示内容がイメージできる品を入れました(^J^)

美人三姉妹の長女が、古新聞を使いガラスの汚れを綺麗に取り除きました(^<^)

「亀の甲より年の功」(^◇^)

3.5

ケースの清掃


古新聞を使う

展示終了


ロビー

2020年8月4日(火)

「誘客推進」業務

夏秋企画展「縄文クッキング」の準備をしています(^o^)丿

専門員の「野田」さんの指導の下、順調に進んでいます(^J^)

開催期間:8月8日(土)〜11月23日(月・祝)

縄文時代の食生活に迫ります(^◇^)

3.5

特別展示場


表示を付ける

並べる

2020年8月3日(月)

「管理運営」業務

梅雨が明けていきなり暑くなりました(^o^)丿

若林家では「スポットクーラー」を出しました(^J^)

冷たい風が強風で出ますのでとても涼しいです(^<^)
※室内を冷やす事は出来ません。

3.5

若林家


布を切る
2020年8月2日(日)

「管理運営」業務

「新型コロナウイルス」感染拡大防止に使う布を作っています(^o^)丿

アルコール消毒をした後に拭き取り、廃棄します(^J^)

自宅に有る古着を提供されています(^<^)

3.5

2020年8月1日(土)

「管理運営」業務

「やまびこ食堂」の営業が無事終わりました(^o^)丿

終了後、商品を入れる「紙ぶくろ」を作っていました(^J^)

「土器風鈴」を入れても大丈夫な「強度」が有ります(^<^)

3.5

紙ぶくろ