三面(みおもて)かわら版
新型コロナウイルス対策中


2020年5月31日(日)

「管理運営」業務

「鷲ヶ巣山」に登山された方がジュースを買いに来られました(^o^)丿

よく見たら「知っている方」でビックリしました(^J^)

朝の6時にここから出発したそうです(^<^)

午後三時ごろ


看板

この山の向こう

2020年5月31日(日)

「イベント」業務

郷土料理等体験 第1回「笹だんご」づくりの開催予定日でした。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止になりました。

講習会は中止になりましたが、勉強の為、『無講習者』で開催しました(^o^)丿

材料、道具の準備


準備する物

講習開始


昨年の様子

昨年の様子

2020年5月30日(土)

「地域」応援

コロナに負けない」キャンペーン中です(^o^)丿

休日

がんばろう村上!、「買って応援project」に微力ながら参加しています(^<^)

ネットショッピング「天ぴ屋」さんでも買えます(^J^)


笹川流れ観光汽船


食堂・お土産コーナー

美味しい「干物」

2020年5月29日(金)

「管理運営」業務

美女が「チューリップ」の処理をしていました(^o^)丿

花が咲き終わったので「球根」を採りました(^J^)

空いたプランターには別の物を植える予定です(^<^)

「カメムシ」対策も兼ねています(^◇^)


球根を採る美女


「加工業者」様
2020年5月28日(木)

「収益拡大」業務

「鮭の酒びたし」用の鮭を「加工業」者様へ運搬しました(^o^)丿

若い職員が中心となって「干場」から鮭を下ろしました(^<^)

今年は「暖冬」の影響も有り全体的に「鮭が固い」そうです(^J^)

それでも百匹ぐらいはアッという間に加工可能だそうです(^J^)

「腱鞘炎」にならないようにお願いいたします<m(__)m>


2020年5月27日(水)

「管理運営」業務

「大賀ハス」の鉢を池に入れました(^o^)丿

「葉」や「花茎」が出る時期なのに、何も変化が無いので、心配で掘ってみました(>_<)

ちゃんと「芽」が出ていて安心しました(^J^)


「根」を探す



池に移す

2020年5月26日(火)

「管理運営」業務

最初のお客様は「新潟市」からお越しくださいました(^J^)

外にある「環状配石」に興味を示させておられました(^<^)

石が円形(ドーナツ形)に配置されています(^J^)


玄関


説明分

環状配石

2020年5月26日(火)

「管理運営」業務

本日より施設が再開しました(^o^)丿

食堂はお休みしておりますが、アイスクリームは購入可能です(^<^)

玄関のお掃除


アイス有ります(^◇^)

オススメの「2品」


イヨボヤ会館
2020年5月25日(月)

「管理運営」業務

村上市内の公共施設の利用が再開されます(^o^)丿

「イヨボヤ会館」・「おしゃぎり会館」等は本日より再開されます(^J^)

朝一で「窓口」業務を再度確認していました(^<^)



2020年5月24日(日)
 4月、5月に記事追加しました(^o^)丿

2020年5月24日(日)

「管理運営」業務

5月26日(火)の施設再開に向けて練習しました(^o^)丿

窓口で行う事
・入館料、体験料等の徴収

コロナ対策
・注意事項のご説明
・お客様カードのご記入依頼
・入館札の配布(人数制限用)


入館札の配布


生放送中(^o^)
2020年5月23日(土)

「誘客推進」業務

「和田」館長が「エフエムしばた」様に生出演されました(^o^)丿

番組名:「769サタデー

春の企画展「学校にあるお宝」を紹介されました(^J^)

期間:5月26日(火)〜7月26日(日)
※期間延長しました。



2020年5月22日(金)

「収益」業務

「和田」館長と当館で「委託販売」をされている方に文章をお届けしました(^o^)丿

新しく「委託販売契約」を結ぶ予定です(^<^)

ご挨拶を兼ねて、同行しました(^J^)

※ほとんどが「旧朝日村」の方になります(^o^)



「和田」館長


おやつを貰う(^◇^)
2020年5月22日(金)

おしゃぎり会館」の美女が「イヨボヤ会館」に出稼ぎに来ていました(^o^)丿

急遽、午後に人員不足が生じ、応援要請が有ったそうです(^J^)

所用で寄ったら事務所に居てビックリしました(^<^)

「おやつ」を貰いました(^o^)

2020年5月21日(木)

「管理運営」業務

事務室の空調操作盤に「エラー表示」が出ました。

暑くなる前に「エアコン」の点検をお願いしました(^o^)丿

今年も猛暑が予想されていますので(>_<)

地元の業者さんがスグに見に来てくれました(^J^)


点検中(体験室)

2020年5月21日(木)

利用再開のお知らせ


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館しておりましたが、5月26日(火)より利用再開が決まりました。

なお、利用再開にあたって、施設内で感染症防止対策などを実施させていただきます。対策の詳細についてはコチラをご覧ください。

2020年5月20日(水)

「収益拡大」業務

収益メンバーで「カブト虫」の幼虫を採集しました(^<^)

「和田」館長の知り合いの方の管理地になります(^J^)

事前に「採集許可」を頂き、天気予報を見ながらの日程調整でした(^o^)

予想以上の収穫で目標の「匹数」を大きく上回りました(^<^)


開始


掘る

発見


発見

バケツへ


掘った場所に土を戻す

大量(^◇^)

2020年5月20日(水)

探していた「村上木彫堆朱」が見つかりました(^o^)丿

胸に付けます(^J^)

良かった(^◇^)


マリーゴールド
2020年5月19日(火)

「管理運営」業務

「新潟県立村上桜ヶ丘高校」から「マリーゴールド」を購入しました(^o^)丿

学生さんが育てた苗ですでとても「安価」で助かります(^J^)

会館前の「花壇」と「プランター」に植えました(^<^)

プランターは「カメムシ対策」として食堂の周りに配置します(^o^)

3.5

2020年5月18日(月)

「地域」応援

#村上エール飯」を応援しております(^o^)丿

村上市民ふれあいセンター」の職員は「ふれせん倶楽部」の「協賛店」を中心に応援しているそうです(^J^)

小まめにお店を回っているそうです(^<^)

協賛店以外の「チラシ」も事務室に掲示しています(^J^)

3.5

コロナに負けるな(^◇^)


もうすぐ完成(^J^)
2020年5月17日(日)

「収益拡大」事業

販売用「クラフトバッグ」を作っています(^o^)丿

下の部分の「よろい編み」が少し難しいそうです(^J^)

「紙テープ」を締める「力加減」が違うと「いびつ」になるそうです(^o^)

もうすぐ「縁」に届きます(^<^)

取っ手を付けたら完成です(^J^)


2020年5月16日(土)

「収益拡大」事業

お二人が販売用の「土器」を作っていました(^o^)丿

実際に出土した「土器」を真似て作っています(^◇^)

「アマビエ」型の「風鈴」を作る「案」も出ています(^<^)


胸に「アマビエの魔除け」


両方、手作り

人面型を作る

2020年5月15日(金)

今流行りの「アマビエ」です(^o^)丿

地元の瀬波温泉「元祖きむらや」さんで販売しています(^J^)

事務所の方は「手作りのお守り」を貰ったそうです(^o^)丿

お守りの中には「娘」さんと「お孫」さんの書いた「アマビエの絵」が入っているそうです(^J^)


アマビエ「大福」


アマビエ「お守り」

これは「アマエビ」(ストロー細工)

2020年5月14日(水)

「管理運営」業務

「草刈り」を指示しました(^o^)丿

「精度見本」として駐車場入り口を作業しました(^J^)

「程度」と「速さ」も見本として(^<^)

会館の入り口の道路脇から、玄関前の広場までを行いました(^J^)


駐車場入り口


道路脇

広場


村上市民ふれあいセンター(リハーサル室)
2020年5月13日(火)

「収益拡大」業務

令和2年度 第2回「収益拡大」プロジェクト会議を開催しました(^o^)丿

応接室がカーペット清掃中なので「リハーサル室」で開催しました(^o^)

今年は暖冬だったので、「鮭の酒びたし」が早く出来そうです、加工の段取りをしました(^J^)

職員の加工練習も予定されています(^<^)

メンバーでアイデアを出し合います(^◇^)


2020年5月13日(火)

「管理運営」業務

「電球」を交換しました(^o^)丿

自販機と観光コーナー


やまびこ食堂
2020年5月12日(月)

業務用厨房機器の「専門業者」様が来られました(^o^)丿

当館で使用している設備の「機器診断」の「報告」を受けました(^J^)

「メーカー」、「機種名」、「型番」、「製造年月日」等の一覧表、と機器の評価(5段階)とメンテナンスのアドバイスをいただきました(^o^)

1個、1個が高価なので定期的なメンテナンスが重要になります(^J^)


2020年5月11日(月)

「地域」応援

コロナに負けない」キャンペーン中です(^o^)丿

市内のSNSで村上の企業・飲食店を応援(^J^)

がんばろう村上!買って応援projectt

村上エール飯テイク明日と応援project

村上の味をご自宅で。

がんばる★村上プロジェクト

村上エール飯で村上の食を応援!

facebook「web村上」


応援中です(^o^)


重さを計る
2020年5月11日(月)

「管理運営」業務

「土器づくり」体験で使用する「粘土」を作りました(^o^)丿

※準備と後片付けは美人三姉妹がしてくれました(^J^)

私は「こねた」だけ(^◇^)


2種類の土を混ぜる

よくこねる


根元が太い
2020年5月10日(日)

「収益拡大」業務

「和田」館長が竹の子を採ってきました(^o^)丿

「根本」が太い「ずんぐりむっくり」な竹の子です(^◇^)

さっそく「缶詰」工場様に持ち込みました(^J^)

「やまびこ食堂」で地場産品として活用できそうです(^<^)


2020年5月9日(土)

「管理運営」業務

「カメムシ」対策をしました(^o^)丿

「有機肥料」をプランターの土に混ぜました(^o^)

調べたら「ニーム核油かす」が効果が有るそうです(^J^)

※実際に「カメムシ」の近くに置いたら、凄い勢いで逃げていきました(^◇^)


土に「有機肥料」を混ぜる


ニーム核油かす

マリーゴールドを植える予定(手前)


「荒井」実行委員長様(右)
2020年5月8日(金)

「誘客推進」業務

「まいづる公園」で開催される「十五夜月見の会」の「荒井」実行委員長様が来られました(^o^)丿

「瀬波まんじゅう」の差し入れも頂きました(^<^)

「新型コロナウイルス」の関係で今年の秋の開催を悩んでおられました。

今年は節目の「30回」の予定です(^J^)


2020年5月7日(木)

「収益拡大」業務

通勤中に通る「缶詰工場」が稼働していました(^o^)丿

松山君と引継ぎの為、「缶詰工場」様に行きました(^o^)

「缶詰依頼」の方法を教えました(^<^)

今年は大きくて太い「竹の子」が沢山出ているそうです(^J^)


引継ぎ


大きい

今回の納品


2020年5月6日(水)

休館期間延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当面の間休館といたします。

利用再開が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


2020年5月6日(水)

「管理運営」業務

「新型コロナウィルス」感染拡大防止の対策中です。

定期的に館内の「換気」と「消毒」を行っております(^o^)丿

「マニュアル」を作り、開ける場所(窓・ドア)と時間を決めました(^J^)

作業をしながら「改良」してきました(^◇^)



廊下(非常口)


体験室

トイレ(消毒)

2020年5月5日(火)

「管理運営」業務

「イノシシ」対策に「超音波発生器」を買いました(^o^)丿

「復元住居」の周辺に出没します(>_<)

キレイな芝生を「穴」だらけにします(ミミズを食べる為)

「フラッシュ」も出るので「夜間」に効果が有りそうです(^◇^)

※ソーラーパネルで充電します(^o^)


復元住居


フラッシュ

周辺に設置(3ヶ所)

2020年5月4日(祝・月)

「管理運営」業務

「池掃除」の前に「捕獲」していた「ニホンメダカ」を池に放流しました(^o^)丿

昔メダカは珍しくなかったですが、現在は「絶滅危惧種」です(>_<)

私が小学生の頃は、小川では群れで泳いでいました(^J^)

昔は網で大量に捕れたけど食べないのでスグに逃がしました(^o^)

キレイになった池で沢山増えることを期待しています(^◇^)


捕獲中


網ですくう

ニホンメダカ


美人三姉妹

放流式

2020年5月3日(日)

「管理運営」業務

「大賀ハス」を鉢に植えました(^o^)丿

近所の農家の方より「田んぼの土」を分けて貰いました(^J^)

「赤玉土(粉)」と「肥料」を混ぜて「土」を作り、鉢に植えました(^<^)

「池のゴミ」をすくい、綺麗にしました(^◇^)


農家の方(右)


土をこねる

ハスを植える

2020年5月3日(日)

「収益拡大」業務

「美人三姉妹」が地元で採れた「山菜」を調理しました(^o^)丿

「和田」館長が採って来られました(^J^)

「食堂」の新しいメニューに追加できないかと、研究しております(^<^)

今回は「マヨ醤油」で味見しました(^◇^)

下処理


茹でる

冷ます


青こごみ(かくま)

マヨ醤油

2020年5月2日(土)

「地域」応援

イヨボヤ会館」が休館中の為、お隣の「サーモンハウス」様の売上が激減しているそうです。

「テイクアウト」商品を提供中ですので是非、ご利用下さい<m(__)m>

「お弁当」、「おつまみセット」、「オードブル」等をご自宅などで楽しみませんか(^J^)

私も、微力ながら協力させて頂きます(^o^)

「鮭の味噌漬け」は最高に美味しいです(^◇^)

3.5

営業課長


0254−52−1990

コロナに負けるな(^◇^)

2020年5月1日(金)

「管理運営」業務

「東北電気保安協会」の方が『停電検査』に来られました(^o^)丿

午後2時から「約1時間」程、作業をされました(^J^)

「停電」から復旧すると「誘導灯」が「パカパカ」と光っていました。

「誘導灯用信号装置」の「復旧」ボタンを押して終了しました(^◇^)


点検中


点検中

復旧完了(^◇^)