活動報告

市長意見交換会

市長意見交換会

昨年に引き続き村上市長・高橋邦芳様との意見交換会を計6回開催させていただきました。
市政での地域課題や取り組み、今後の展望など幅広く聞かせていただき、深く共感すると共に、この地域に対する熱い思いをメンバー一同、共有させていただきました。この貴重な時間を活かし、今後の青年会議所活動や自己の研鑽に努めながら、故郷の明るい未来のために青年らしく邁進していきます。

創立50周年記念式典

創立50周年記念式典

2017年6月24日(日)、「創立50周年記念式典」を挙行しました。いわふねJCの礎を築いてくださった先輩方への敬意、活動を支えてくださった地域のみなさまへの感謝を胸に、一歩ずつ進められてきた“歩み”の尊さを再確認しました。祝賀会ではご来賓のみなさまや各地の青年会議所の仲間たちとともに祝い、これからもともに明るい豊かな社会の実現へと向かう決意を新たにしました。

君たちが主役だ!!

君たちが主役だ!!

2017年7月29日(土)、30日(日)の2日間、村上市、岩船郡内の小学4〜6年生を対象とした「君たちが主役だ!!体験!夏の課外授業〜ダイスキ わたしのふるさと〜」を開催いたしました。二子島森林公園を拠点とし、カヌーや郷土料理の大海作り等を子供たちに体験してもらいました。体験を通して故郷の自然の楽しさを知り「故郷愛」が芽生えるきっかけとなってくれたことと思います。

災害時相互協力協定締結式

災害時相互協力協定締結式

村上市・関川村・粟島浦村の社会福祉協議会様各々と「災害時相互協力協定」を締結いたしました。社会福祉協議会様とのネットワークを構築することで、昨今の予測不可能な自然災害による被害の際に、互いに連携し活動が行えるよう協力関係を強化するのが目的です。平時の勉強会等を通じて、互いの理解を深め、災害時に互いの強みを生かせるネットワークが形成できるよう取り組んでまいります。

いわふねJC50thキャラバン

いわふねJC50thキャラバン

2017年11月、圏域5小学校で記念事業「ゆずりは教室」を開催しました。“先人がつくった”“今もつくり続ける人がいる”“やがてはキミたちも”という社会の成り立ちを子どもたちに説き、未来を見つめてもらいました。植樹やタイムカプセル埋設が未来との約束のようでもあり、また、私たちの話に耳を傾けてくれる子どもたちの真剣な眼差しに背筋が伸び、さわやかな心地になりました。

村上・関川・粟島お宝食材

村上・関川・粟島お宝食材

「ダイスキ いわふね食の宝探し」と題して、村上市、関川村、粟島浦村の魅力的な食材の数々をメンバーで取材しガイドマップを作成しました。自分たちの活動エリアを見つめなおす良い機会となりました。このガイドマップを通して、いわふね地域の食の数々が郷土の誇りとして広く知って貰う事に繋がってくれればと思います。取材に協力してくれた生産者のみなさんありがとうございました。

いわふね青年会議所 記録

入会のご案内

いわふねJC face book

アドレス