活動報告

11月例会

11月16日(木) 11月例会

今年も残すところ1ヶ月弱、例会も残すところあと2回となりました。この時期になりますと、今年度卒業するメンバーのことを考えます。本年度は、1名のメンバーを送り出します。残りの期間悔いなく過ごしたいと思います。
今月の2次例会ですが、新潟国道事務所様、国土技術研究センター様をお招きして勉強会を開催いたしました。昨年度、日沿道夕日ラインシンポジウムでお大変世話になったのがご縁が今も繋がっております。
国道7号朝日温海道路(朝日まほろば〜県境)が起工し、将来完成する高速道路というインフラを地域のためにどのよう有効活用するのか、全国の具体例を交えた分かりやすい勉強会となりました。その中で、「インフラツーリズム」という、インフラを活用した現場見学会やツアーが行われていることを知り、工事中の現場であっても貴重な資源になりうることを知りました。
高速道路をキッカケに村上岩船地域の経済活動が発展すること、生活が便利になることを期待します。また、いわふね青年会議所として、このキッカケを地域のために生かすにはどのような活動が必要か考えさせられました。
今後も勉強会を継続的に続けていきます。その際は、ご報告したいと思います。

いわふね青年会議所 記録

入会のご案内

いわふねJC face book

アドレス