2016年度スローガン
実践躬行
~誇りと覚悟を持って未来への先駆けとなれ~

基本方針
○未来の故郷を背負う覚悟をもつ
○会社・家庭を幸せにする覚悟をもつ
○メンバー同士を誇りに想い、絆を深める



5月28日(土)5月クリーン作戦

(2016.5.28)、いわふねJCクリーン作戦を行いました。
ゴミなし(5374)の地域になるように、思いを込めて5時37分4秒にスタート。道の駅併設の朝日みどりの里全体と、道の駅から朝日まほろばICまでのゴミ拾いを行いました。メンバーの他に、当青年会議所のOBであります小杉武仁先輩にも来ていただきました!小杉先輩ありがとうございました(^O^)

ゴミ拾いを始めると・・・、道路や側溝に落ちている空き缶や、プラスチック容器が多い印象で、こうしたゴミが側溝から川、そして海へと流れ着いて海岸のゴミとして、またマイクロプラスチック問題の一因となっている面もあるのではと考えさせられました。
昨日のとある新聞には海に流れ込んだ包装容器などが、紫外線や波で細かくなりマイクロプラスチックとなり、それが有害化学物質を吸着してしまうとのこと。魚がそれを餌と間違い食べ、鳥、人間への影響も懸念されているとのことです。そして日本近海はマイクロプラスチックが海外から漂着したものも含め、世界平均の27倍!!あるとのことです。

ゴミを捨ててしまうと、巡り巡ってその害が私たちに返ってきてしまいます。きれいな環境と健康を後世に残すため、できることから始めたいですね。