2016年度スローガン
実践躬行
~誇りと覚悟を持って未来への先駆けとなれ~

基本方針
○未来の故郷を背負う覚悟をもつ
○会社・家庭を幸せにする覚悟をもつ
○メンバー同士を誇りに想い、絆を深める



4月19日(火)(一社)いわふね青年会議所OB交流会

先人の気概、肌で感じて
(2016.4.19)、OBOGの先輩方との交流会を開きました。
地域で暮らす私たちにとって、日頃から道しるべのような存在になってくださる方と、ゆっくりとお話する機会となりました。

来年、いわふね青年会議所は50周年。
設立からの活動や情熱の温度を今一度振り返り、現役メンバーの私たちがしっかりと受け継ぐことで、次の世代、未来へと引き継ぐ…
当会議所が持つ記録だけではわからない、息づかいのようなものをしっかりと感じました。

チャーターメンバーだった先輩の見た“設立当時の様子”、4千人の観衆を魅了した“大相撲村上場所”、たくさんの協力者を得て村上城の姿を浮かび上がらせた“一夜城”など、これまで当青年会議所が関わってきた様々な事業や、かつての空気について理解を深めることができました。
入会のきっかけやJCでの体験などもお聞かせいただき、大変有意義な時間になりました。
すぐに私たちの活動へ生かしたいと思います。

数年前に古希を迎えられた先輩を目の前に「この方もかつては私たちと同じ青年経済人」という感慨を覚えました。
「受け継いだたくさんのものを、未来の青年へしっかりと渡さなければ」 そんな気持ちを強くする一夜でした。