2016年度スローガン
実践躬行
~誇りと覚悟を持って未来への先駆けとなれ~

基本方針
○未来の故郷を背負う覚悟をもつ
○会社・家庭を幸せにする覚悟をもつ
○メンバー同士を誇りに想い、絆を深める



3月12日(土)3月クリーン作戦

ゴミ、いろいろ
(2016.3.12)は岩船港周辺でクリーン作戦。 AM6:30、雪の降りしきる中でしたが、決行しました。

事前の現地確認でゴミを目視していたものの、雪が覆い隠す状態に! しかし、ゴミがたくさんあることはわかっていたので、雪を払いながら回収しました。

海のそばということもあり、波で打ち上げられたゴミがいっぱい。 作業を進めるうちに雪も止み、雲の晴れ間からやわらかな質感の青空も。

どんなものが漂着しているのか観察してみると、意外と「農作業用のビニール」「プランタなどの破片」といった海をイメージしにくいものも多く、あらためて海と山や里は川でつながっていることを感じました。
きれいな海辺のためには、川や山、里の美化も大切なのかもしれませんね。

今回は一般市民の方やいわふねJCOBの先輩も参加してくださいました。 とても励みになりました。 ありがとうございます。

感謝の気持ちが原動力のクリーン作戦。 ゴミのないまち、ゴミの捨て方を考える人のいるまちも、「明るく豊かな社会」の姿でしょうね。