フェイスブック
2015年度

 

「第27回日本海夕陽ラインシンポジウム」開催


11月30日、秋田県大館市にて
「第27回日本海夕陽ラインシンポジウム」が開催されました。
パネルディスカッションでは
、 当LOM今年度監事の斉藤彰くんが村上市の観光業を代表して参加いたしました。


【日本海夕陽ラインシンポジウムの流れ】
1988年に新潟県から青森県に至る日本海沿岸東北自動車道沿線にある
20の青年会議所が、日沿道を「日本海夕陽ライン」と位置づけ、
全線の早期開通実現に向けて「日本海夕陽ラインシンポジウム」を開催しています。

東日本豪雨災害の支援金募金活動


10月14日村上プラザ様にて東日本豪雨災害の3回目の支援金募金活動を行なわせていただきました。
使用目的は日本青年会議所を通して平成27年台風第18号等による大雨災害に関する、以下の目的に使用します。
1.青年会議所の災害支援活動資金等
2.被災地や被災者支援や復興支援に係る寄付等
となります。 ご理解ご協力いただきました皆様大変ありがとうございました。

JC全国大会東北八戸大会


9月25〜27日までJC全国大会東北八戸大会に参加しております。
25日は総会、大交流会があり髙田延彦さん、MAXさんが出演されました。その後は横丁の居酒屋さんにてイカ、サバ、センベイ汁などの地物を食させていただきました。
青森の魅力を堪能しております!!

東日本豪雨災害の支援金募金活動


9月24日原信村上インター店様にて東日本豪雨災害の支援金募金活動を行なわせていただきました。
今後も継続して行なわさせていただきます。
使用目的は日本青年会議所を通して平成27年台風第18号等による大雨災害に関する、以下の目的に使用します。
1.青年会議所の災害支援活動資金等
2.被災地や被災者支援や復興支援に係る寄付等
となります。ご理解ご協力お願いいたします。

見附青年会議所様 45周年記念式典


9月23日秋分の日に見附青年会議所様の45周年記念式典に参加させていただきました。
記念事業は見附の大凧を織物で作成し伝統品のコラボレーション、素晴らしいアイディアです!
式典では45周年の歴史を映像で拝見させていただきました。
祝賀会では綺麗な庭がある結婚式場 イングリッシュガーデンレント様にてたくさんの美味しい料理を食させていただきました。
見附JC様、素晴らしいおもてなしをありがとうごさいました。

東日本豪雨災害の支援金募金活動


9月19日村上秋花火にて東日本豪雨災害の支援金募金活動を行わせていただきました。
次回は
日時:9月24日木曜日17時〜18時
場所:原信村上インター店様
にて開催させていただきます。 ご協力お願いいたします。

JC新潟ブロック協議会 ブロック大会


9月12日土曜日、JC新潟ブロック協議会 ブロック大会が白根の地にて開催されました。
日中は佐藤ひらりさんのコンサート(三条市出身全盲のピアノ弾き語りシンガーソングライター)や地域のたからいちが行なわれ地域の皆さまにもご参加いただきました。
式典では各地会員会議所の事業褒賞があり上越青年会議所様の50周年記念事業まち映画「スイッチバック!!」が最優秀賞となりました!
大交流会では卒業式も行なわれ40歳で卒業される卒業生の皆さまも最後のブロック大会を楽しんでいました!

長岡青年会議所様 60周年記念式典


9月5日土曜日、長岡駅前のアオーレ長岡で行なわました長岡青年会議所様の60周年記念式典に出席してまいりました。
千人を超える出席者、素晴らしい会場、素晴らしい演出、そして長岡青年会議所様メンバーの素晴らしい設えに感動いたしました!
サプライズゲストは歌手のhitomiさんでJC世代の人はほとんど知ってますのでかなり盛り上がりました。
長岡青年会議所の皆様、おもてなし大変ありがとうございました。
お疲れ様でした!


8月20日(木)8月例会


本日、8月例会・通常総会を開催しております。
2016年度の理事を選出する新任投票を実施しました。
16名の立候補がありました。
投票・集計作業は、滞りなく済み、晴れて16名の理事が選出され、次年度体制が決まりました。
当青年会議所の今年度の事業は、まだまだあります。

9月19日(土)には、村上秋花火を控えております。
どうぞ、ご期待下さい。
皆様、今後ともいわふね青年会議所をどうぞよろしくお願い致します。


8月12日(水)8月理事会


本日、8月理事会・村上秋花火実行委員会🎆を開催しております。
本日の協議・審議事項が少なく、理事会終了後、村上秋花火実行委員会を開催し議論を重ねております。

9月19日(土)《荒天時は20日(日)順延》 に開催する【村上秋花火】の準備を進めております。
既に、協賛・メッセージ花火の申込・街頭募金をして下さった皆様ありがとうございます。
8月31日(月)まで、募集しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
今後も、皆様が楽しめる花火大会となるように準備を進めて参ります。


8月08日(土)都岐沙羅パートナーズセンター様総会


同じまちづくり団体として協力頂いております
都岐沙羅パートナーズセンター様の総会に宮尾理事長が出席させていただきました。


8月01日(土)8月01日(土)君たちが主役だ!!夏の課外授業 in粟島浦村




7月22日(水)7月通常総会


7月例総会(次年度理事長選挙・秋山さん、本保さん入会)


6月28日(日)JC新潟ブロック協議会会員交流サッカー大会


6月28日(日)JC新潟ブロック協議会の会員交流サッカー大会が十日町市クロアチアピッチで行われました。

いわふねJCからは精鋭の11名で試合に臨みましたが
練習無しのぶっつけ本番という事もあり2連敗敗退という結果でした。
どちらも0-0のPK負け悔しさの残る大会となりました。
来年は練習しましょう!PK練習も!!

エキシビジョンで各地理事長VS新潟ブロック協議会役員の
ガチンコ対決も行われ新潟ブロック役員が1-0で勝利いたしました!

参加した皆様、設営いただきました十日町JCの皆様大変お疲れ様でした。

ありがとうございました!


6月10日(水)6月理事会


6月10日(水)理事会を開催しました。

協議、審議、討議が盛りだくさんで長丁場となりました。

皆様によい事業をご案内出来るよう、引き続き協議を重ねていきます!
今回の理事会では良いお知らせがありまして…
なんと!!!2名の新入会員入会が審議で満場一致となりました。

新しい仲間も加わることととなり、いわふねJCはさらにパワーアップして参ります。


6月6日(土)一般社団法人妙高青年会議所創立40周年記念式典


6月6日、一般社団法人妙高青年会議所創立40周年記念式典に行ってきました。

記念事業はYouTubeで世界的に人気のHIKAKIN氏(妙高市出身)の講演会でした。

演題は「好きなことで、生きて行く!」
でビートボックスから始まりエアロスミス等有名人とのコラボ映像も見せてもらい
子供達にも夢を持つキッカケになったと感じました!

最後は子供達からのストレートな質問でタジタジな感じでした(^^)


5月31日(日)JCカップu-11少年少女サッカー大会新潟県大会


5月31日、5月最後の日曜日に
JC新潟ブロック協議会主催JCカップu-11少年少女サッカー大会新潟県大会が行われました。

場所は十日町クロアチアピッチ、子供たちは素晴らしい環境の中、
優勝目指して頑張っていただきました。

当青年会議所の活動圏域村上市・岩船郡地域からは
「iwafune united fc」様がご参加いただきまして
新潟県内の強豪チームがいる中、なんと優勝しました(^o^)

子供たちの素晴らしい活躍に感動いたしました!!
次は北信越大会に出場し全国大会を目指します!
これからも子供たちが夢や希望を持ち続けるサポーターをしていきます!!

大会成績
優勝:いわふね UNITED FC (いわふね)
準優勝:MONO PUENTE Jr.サッカークラブ(新発田)
3:桃山クラマーズ(新潟)
4:剣野スカイウェーブ(柏崎)
5:新津サッカースポーツ少年団(新津)
グッドルーザー賞:神田瞭太君(新発田)

他、出場チーム
エルファー燕ジュニア(燕三条)
小千谷SC(小千谷)
FC ARTISTA U-12(十日町)


5月17日(日)第43回会員交流 野球・ソフトボール大会




5月21日(木)5月早朝例会


皆さん、おはようございます。本日は、当青年会議所初の早朝例会を開催しました。

初めてのことなので、ちょっとした珍事はありましたが、
早朝の清々しい雰囲気の中有意義な例会となりました。

2次例会は、加藤監事を講師として村上市長選挙公開討論会に向けての
授業を開催しました。


5月13日(水)5月理事会




4月16日(木)4月例会


4月例会が4月16日(木)情報センターにて開催しました。

オブザーバー1名を交え
例会前には、長岡JC周年キャラバンがありました。
・各委員会報告
・会員の消息
何より、嬉しいお知らせがありまして…
今年度第一号!!
新入会員として、中山努君の会員証授与がありました。
・三分間スピーチ4月のお題は「挑戦」
スピーチは小田孝子君
「畑で野菜を作る挑戦を始めました!!」
2人目のスピーチは富樫淳君
「体づくりのため、夜のラーメンを止める挑戦を始めました!!」

2次例会は、平山専務、富樫副委員長を講師として
拡大会議を行いました。
今後も会員拡大に力を入れ、メンバーの力を結集して、
より良い活動が出来るよう取り組んでいきます。


4月8日(水)4月理事会


4月理事会が4月8日(水)情報センターにて開催しました。

makesmile委員会遠山委員長が、
当委員会初事業2回目の協議となり
6月の実施に向け、協議を重ねています。

協議1件、報告2件 スムーズに進んだ理事会でした。


3月19日(木)3月例会


3月例会が3月19日(木)情報センターにて開催しました。

各委員会報告の後は
三分間スピーチ!!3月のお題は「別れ、卒業」
三田敏志君、三科孝幸君がスピーチをしてくれました。

オブザーバーは4名!!
内一人は小杉先輩が足を運んでくださいました。

今月の2次例会担当はmake smile委員会。
小杉先輩に講演をいただき
2010年理事長経験・JCで得たもの・学んだこと 自身の経験に基づいた熱く素晴らしい講演でした。
1人1人メンバーの意識も変わったと思います。
小杉先輩ありがとうござました。


3月11日(水)3月理事会


3月理事会が3月11日(水)情報センターにて開催しました。

各委員会報告として
協議2件
審議2件
報告2件等
と盛り沢山な内容でした。

中山努君の入会が満場にて承認され
新しくメンバーが1人増えました。


2月18日(水)2月例会


2月例会が2月18日(水)料亭 能登新にて開催しました。

緊張感のある例会はスムーズに次第が進行し
3分間スピーチでは
2月ということでテーマは「バレンタイン」!!
3名のサイトウ君(斉藤君、齋藤君、齊藤くん)が笑いあり、
ためになる話ありで終わりました。

懇親会もメンバー同士、コミニケーションが多くとれ
充実した日となりました。


2月3日(火)新年祝賀会


2015年2月3日(火)瀬波温泉『汐美荘』にて
いわふね青年会議所の新年祝賀会を開催しました。

この場を借りまして、ご臨席いただいた来賓の皆様、
改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

宮尾理事長による
「感謝」のスローガンのもと、
地域の明るい豊かな社会を築くのために、
メンバー一同、一生懸命頑張ります!!
今年も一年間どうぞ宜しくお願いいたします。


1月23日(金)24日(土)25日(日)京都会議




1月27日(火)2015年度1月例会・通常総会


2015年度1月例会・通常総会を開催致しました。

議案である、 2014年度 事業報告及び決算報告 2015年度 事業計画(案)
が承認となりいよいよスタートラインに立ちました!!
宮尾理事長のもと、メンバー全員が一丸となり
今年度も、この地域のためになる事業を計画して参ります。
是非、ご期待ください!!

※青年会議所活動に興味のある方、一緒に活動してみたい方、
いらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。


1月1日(木)「村上市元旦マラソン大会」ボランティア


明けましておめでとうございます!
旧年は、当青年会議所の活動に対しご理解とご協力を賜り有難うございました。

早速元旦より、「村上市元旦マラソン大会」のボランティアに参加してきました。
その後は、「西奈彌 羽黒神社」へ初詣!
今年度の活動の成功を祈願してきました。

本年も、この地域のために活動して参ります!
みなさん、どうぞ宜しくお願い致します。


1月1日(木)いわふねJC広報誌2015年度元旦号


元旦号(PDF)はこちら。