お知りになりたい項目をクリックしてください。

使用の申込みについて 使用の申込みについて 使用の申込みについて 利用前の準備 使用の申込みについて 使用の申込みについて
使用の申込みについて 使用の申込みについて 使用の申込みについて 使用の申込みについて
PDFファイルの閲覧には、ADOBE READERが必要です。
下のバナーからダウンロードできます。



利用許可申請書ダウンロード 
利用許可申請書、別紙1、情報公開・掲載内容用紙(A4・PDF 285k)
利用許可申請書、別紙1、情報公開・掲載内容用紙(A4・EXCEL97-2003 84k)
※ファイル内の別のワークシートに、「別紙1」「情報公開・掲載内容用紙」がございますので必ずご記入ください。
利用許可申請書の書き方(A4・PDF 533k) 

設備・備品借用申請書(外部貸出)(A4・PDF 55k)

村上市民ふれあいセンター「施設案内(全2ページ・PDF 150k)
村上市民ふれあいセンター「ご利用の案内(全19ページ・PDF 581k)」
 
【ご利用の案内掲載内容】
  「ご予約からご利用まで」「利用の申込について」「ご利用にあたって」「看板製作・ピアノ調律」
  「施設料金表」「付属設備・備品料金表」「使用料減免基準」「交通アクセス」



施設内平面図・断面図ダウンロード
1階平面図(A4・PDF 273k)
2階平面図(A4・PDF 280k)

1階非常口等配置図(A4・PDF 452k)
2階非常口等配置図(A4・PDF 653k)

舞台平面図(A4・PDF 219k) 
舞台断面図(A4・PDF 196k)

大ホール座席表(A4・PDF 374k)
大ホール1階席椅子格納時図面(A4・PDF 88k)

駐車場平面図(A4・PDF 163k)

1階ふれあいホール、物産展示室平面図(A4・PDF 618k)
和室会議室、研修会議室平面図(A4・PDF 270k)



舞台・音響・照明設備関連書類ダウンロード
負荷設備表(A4・PDF 103k)
舞台備品表(A4・PDF 177k)
音響関係設備表(大ホール、研修会議室)(A4・PDF 109k)
調光卓説明図(A4・PDF 213k)
照明回路図 シーリング・フロントサイド(A4・PDF 124k)
照明回路図 ギャラリー(A4・PDF 60k)
照明回路図 サスペンション(A4・PDF 84k)
照明回路図 プロセニウム・フロアコンセント(A4・PDF 166k)


村上市自主事業的取扱要綱等申請書ダウンロード
村上市自主事業的取扱承諾要綱(A4・PDF 167k)
(1号様式)村上市自主事業的取扱申請書(A4・PDF 114k)
(4号様式)村上市自主事業的取扱承諾事業の中止及び変更届出書(A4・PDF 113k)
(5号様式)村上市自主事業的取扱実施報告書(A4・PDF 215k)


利用の申込について
  @開館日
   ◆年中無休(ただし12月29日〜1月3日の期間を除く)

    *この他臨時に休館する場合はあらかじめお知らせいたします。
  A開館時間(平成22年7月1日より、午後6時以降利用がない日の閉館時間が午後8時となりました)
   ◆午前9時〜午後10時まで
    *この時間外に利用したい場合は、あらかじめご相談下さい。
  B利用の申し込み
   ◆大ホール利用の場合→利用の12ヶ月前から10日前まで
   ◆大ホール以外の施設と備品等→利用の12ヶ月前から5日前まで
  C申し込み手続き
   ◆所定の申請書に必要事項を記入していただきます。
    記入後の申請書は
直接当センターへご来館いただくか、郵送、ファックス、メールでお送りください。
    *申請書は、当センター窓口、当センターのホームページ(ダウンロード)・村上総合文化会館(中央公民館)の窓口・
     商工観光課の窓口にあります。
    *電話での申込みは仮予約となります。正式な申請を行ってください。
  
D受付時間
   ◆午前9時から午後5時まで
  E利用の許可と使用料の納入
   ◆利用許可書
     利用申請書提出後、利用許可書と料金計算書をお送りいたします。
   ◆使用料と冷暖房使用料(料金計算書参照)
     前納制となっております。
     当センター窓口でのお支払いの他、銀行口座振込も可能です。
     都合により前納できない場合はお申し出ください。
   ◆設備・備品使用料
     当日のご利用に応じて請求いたしますので、後日お納めください。
   *既納の使用料は規定で定められている以外は、お返しできませんのでご留意ください。
  F利用時間
   ◆ご利用いただく時間の中に、あらかじめ
準備時間と後片付けの時間を含めてお申込みください。
   ◆本番時間には、受付・開場(客入れ)時間も含みます。

仮予約
仮予約 仮予約 仮予約
下見・打ち合わせ
 会場利用についての打ち合わせ・下見
 舞台設備・付属設備使用等について
利用当日 仮予約
 直接ご来館されるか、電話等で予約状況を確認後仮予約してください。  所定の申請用紙に記入してください。
計画書、企画書、チラシ、会社概要を添付していただく場合もございます。
 利用が許可されると利用許可書と料金計算書をお渡しします。
 
料金の支払い
使用料は前納してください。(口座振込もしくは当センター窓口での現金払い)
※都合により前納できない場合はあらかじめ申し出てください。
 事務室窓口で入館受付をしてください。終了後使用報告書を受付窓口で記入し、提出して下さい。現状復帰点検の確認  冷暖房利用、備品利用、超過利用などがあった場合は、利用終了後不足分を請求いたします。







利用を取りやめる時(キャンセルした時
 次に掲げる理由により、利用日前に取り消しを申し出て認められたときは、使用料の全額、又は一部を徴収します。
  1.利用者が天災その他自己の責任に帰さない事由により施設を利用できなくなったとき
    ・・・徴収しません
  2.利用者が利用開始の30日前までに大ホールの取り消しを申し出たとき
    ・・・使用料の3割を徴収します。
    ※30日前を経過した場合は、使用料の全額を徴収します。
  3.利用者が利用開始の3日前までに大ホール以外の施設の取り消しを申し出たとき
    ・・・使用料の3割を徴収します。
    ※3日前を経過した場合は、使用料の全額を徴収します。
  4.利用者が利用開始の前日までに付属設備もしくは冷暖房施設の利用取り消しを申し出たとき
    ・・・付属設備・備品使用料及び冷房料は徴収しません







使用の申込みについて
 次の場合、利用の許可をいたしません。
  1.当センターの利用目的又は内容が、公の秩序又は善良な風俗に反する恐れがあると認
    められた場合
  2.当センターの施設及び設備を汚損する恐れがあると認められた場合
  3.その他当センターの管理運営上支障があると認める場合

使用の申込みについて
 次の場合、利用許可の取消、もしくは条件の変更・利用の停止、原状回復又は当センターから
 退去していただくことがあります。
  1.運営規則に反したとき
  2.偽り、その他不正手段により、当センターの利用の許可を受けた場合
  3.利用許可を受けた施設・設備を目的外に利用したり、利用の権利を他へ譲渡又は
    転貸した場合








使用の申込みについて
  @関係機関への届出
   当センターの利用許可を受けた場合、催し物の内容によっては、
   下記機関への届出が必要な場合があります。
    (1)集会届
       →村上警察署 рO254−52−0110(3日前まで)
    (2)舞台及び施設内での火気使用
       →村上市消防本部 рO254−53−0119(3日前まで)
       「禁止行為解除承認申請」の担当課は予防課 рO254−53−7222
  A事前の打ち合わせ 
   大ホールを利用する場合は、利用の7日前までに舞台装置の使用方法及びその他
   必要事項について、担当職員と打ち合わせをしていただきます。なおその際、プログラム、
   入場券、スケジュール表等をご持参ください。
  B利用前の準備
   催し物の運営に必要な人員、看板等は主催者側で手配していただきます。
    (1)入場券もぎり員、案内人、接待員、場内外警備員、駐車場係員、
      ホール内の放送係員等
    (2)催し物案内看板、舞台装飾品、事務用品、その他必要とする消耗品等

利用上、ご留意していただくこと
  @注意事項
    (1)収容人員の定員以上の入場は、法律で禁じられています。
    (2)所定の場所以外での喫煙、飲食とも禁止。(催事の目的によってはご相談に応じます。)
    (3)大道具類の搬入・搬出は、原則として当日のみに限らせていただきます。
    (4)催事にかかわっての物品販売や陳列、飲食物の販売提供等をしようとする場合は、 事前に相談していただきます。
    (5)施設の壁面、柱、窓ガラス等に無許可でポスター等を展示したり、フック類を打ち付けることはお断りいたします。
    (6)利用許可条件及びその条件に基づく職員の指示に従わない場合は、センターの利用条件の変更、
       又は利用停止もしくは利用許可の取消をさせていただく場合があります。
    (7)利用後は現状復帰でお願いします。

  A損害賠償について
   当センターの施設、付属設備、備品等を損傷したり紛失したりした場合は、直ちに届け出ていただきます。
   なお不可抗力の場合以外の損害については相応の賠償をしていただきます。








使用の申込みについて
 当センターでは使用料を減免する制度もあります。 
 

使用の申込みについて
 市民を中心とする団体(実行委員会組織等)が、当センターを会場として舞台芸術公演など、芸術に触れる機会を提供する事業で、当センターで定めた一定の基準を満たしている場合は、使用料の一部を免除し、その団体の活動を支援します。


 ※申請を希望される方は、直接当センターまでおいでください。申請に必要な種類をお渡しします。
   E−maiでの申し込みは受け付けておりません

使用の申込みについて
 当センターには2台のグランドピアノがあり、個人でピアノ練習したい方に開放しています。

ベーゼンドルファーModel290 ヤマハS4
◆場所 ステージ下手ピアノ庫内
     (ピアノの移動はできません)
◆料金 500円/1時間

◆場所 リハーサル室
     (ピアノの移動はできません)
◆料金 300円/1時間
※注意事項
 ◆事前に電話等で空き状況を確認してください。(氏名、電話番号をお聞きします)
 ◆予約をいただいた後でも、催し物等が入った場合には、日時の変更をお願いすることがあります。
   (その場合はご連絡いたします。)
 ◆1回の練習時間は、2時間までとさせていただきます。(午前9時〜午後8時までの間)
 
◆楽器の持込による複数の方同時利用やピアノ教室などでのご利用はできません。個人練習に限ります。
  (個人練習以外は、料金形態が異なりますのでご相談ください)

 ◆冷暖房は別料金となっております。







使用の申込みについて
 舞踊やダンスの練習でステージを利用することができます。
◆料金 1時間2,000円



※注意事項
◆ボーダーライト(作業灯)は別料金(1区分あたり1,000円)です。

◆仮予約後、使用許可申請書の記入・提出をお願いします。
◆冷暖房は別料金となっております。

◆1区分は5時間です。
 




使用の申込みについて

当センター東側の駐車場を使って、屋外イベントなども開催できます。

◆料金 1時間1,200円
 


※注意事項
◆屋内で行われる催し物の駐車スペース確保のため、予約をお受けできない場合があります。


※右の写真は、クレーン講習会の様子です。