□収容人員の定員以上の入場は、法律で禁じられています。
□全館禁煙です。所定の場所以外での喫煙禁止されています。
□大ホールでの飲食禁止(催事の目的によっては条件付きでご相談に応じます。)

□各会議室で飲食ができますが事前にご連絡お願いします。(お弁当の手配できますのでご相談ください。)
□大道具類の搬入・搬出は、原則として当日のみに限らせていただきます。
□催事にかかわっての物品販売や陳列、飲食物の販売提供等をする場合は事前に相談していただきます。
□施設の壁面、柱、窓ガラス等に無許可でポスター等を展示しったり、フック類を打ち付けることはお断りします。
□利用許可条件及びその条件に基づく職員の指示に従わない場合は、センターの利用条件の変更又は利用停止
 もしくは利用許可の取消をさせていただく場合があります。
□利用後は現状復帰でお願いします。  
利用許可の取り消し及び中止

次の場合、利用許可の取消、もしくは条件の変更・利用の停止、原状回復又は当センターから退去していただくことがあります。

□運営規則に反したとき

□偽り、その他不正手段により、当センターの利用の許可を受けた場合

□利用許可を受けた施設・設備を目的外に利用したり、利用の権利を他へ譲渡又は転貸した場
 施     設 利用取消しの申込日   徴収額 
大ホール   利用日の30日前の日までの変更・取消   30%
 30日前を経過した場合  100%
大ホール以外   利用日の3日前の日までの変更・取消   30%
 3日前を経過した場合  100%

  ①開館日
  
       ◆年中無休(ただし12月29日~1月3日の期間を除く)

            
   *この他臨時に休館する場合はあらかじめお知らせいたします。

  
②開館時間   

       ◆午前9時~午後10時まで
               
               
*この時間外に利用したい場合は、あらかじめご相談下さい。
               *平成22年7月1日より、午後6時以降利用がない日の閉館時間が午後8時となりました。


 
 ③利用の申し込み

       ◆大ホール利用の場合→利用の12ヶ月前から10日前まで
       ◆大ホール以外の施設と備品等→利用の12ヶ月前から5日前まで

 
 ④申し込み手続き

       ◆所定の申請書に必要事項を記入していただきます。

          *記入後の申請書は
直接当センターへご来館いただくか、郵送、ファックス、メールでお送りください。

          *申請書は、当センター窓口、当センターのホームページ(ダウンロード)・村上総合文化会館(中央公民館)の窓口・
           商工観光課の窓口にあります。

          *電話での申込みは仮予約となります。正式な申請を行ってください。
  
  
⑤受付時間

       ◆午前9時から午後5時まで
 
 ⑥利用の許可と使用料の納入
   
      ◆利用許可書   利用申請書提出後、利用許可書と料金計算書をお送りいたします。 
      ◆使用料と冷暖房使用料(料金計算書参照) 
前納制となっております。
        当センター窓口でのお支払いの他、銀行口座振込も可能です。
        都合により前納できない場合はお申し出ください。
      ◆設備・備品使用料
        当日のご利用に応じて請求いたしますので、後日お納めください。

       
 *既納の使用料は規定で定められている以外は、お返しできませんのでご留意ください。

  ⑦利用時間
     
     ◆ご利用いただく時間の中に、あらかじめ
準備時間と後片付けの時間を含めてお申込みください。
     ◆
本番時間には、受付・開場(客入れ)時間も含みます。
利用の申し込みについて
ご利用案内
利用前の準備

関係機関への届出

   ①当センターの利用許可を受けた場合、催し物の内容によっては、下記機関への届出が必要な場合があります。
    
     □集会届  → 村上警察署 TEL 0254-52-0110(3日前まで)
    
     □舞台及び施設内での火気使用 → 村上市消防本部  TEL 0254-53-0119(3日前まで)
             「禁止行為解除承認申請」の担当課は予防課  TEL0254-53-7222

     □著作権使用申請 → (社)日本音楽著作権協会 大宮支部 TEL048-643-5461

     □飲食の販売等 → 村上保健所 TEL0254-53-3151 
   
   ②事前の打ち合わせ 
              大ホールを利用する場合は、利用の7日前までに舞台装置の使用方法及びその他必要事項について、
              担当職員と打ち合わせをしていただきます。なおその際、プログラム、入場券、スケジュール表等をご持参ください。
  
   ③利用前の準備、催し物の運営に必要な人員、看板等は主催者側で手配していただきます。
               □入場券もぎり員、案内人、接待員、場内外警備員、駐車場係員、ホール内の放送係員等
               □催し物案内看板、舞台装飾品、事務用品、その他必要とする消耗品等


利用上、ご留意していただくこと

 


   ①注意事項 


   














   ②損害賠償について

        当センターの施設、付属設備、備品等を損傷したり紛失したりした場合は、直ちに届け出ていただきます。
        なお不可抗力の場合以外の損害については相応の賠償をしていただきます。






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利用を取りやめる時(キャンセルした時

次に掲げる理由により、利用日前に取り消しを申し出て認められたときは、使用料の全額、又は一部を徴収します。

□利用者が天災その他自己の責任に帰さない事由により施設を利用できなくなったとき徴収しません


□利用者が利用開始の30日前までに大ホールの取り消しを申し出たとき使用料の3割を徴収します。

  30日前を経過した場合は、使用料の全額を徴収します。

□利用者が利用開始の3日前までに大ホール以外の施設の取り消しを申し出たとき使用料の3割を徴収します.
  3日前を経過した場合は、使用料の全額を徴収します。

□利用者が利用開始の前日までに付属設備もしくは冷暖房施設の利用取り消しを申し出たとき付属設備・備品使用料及び冷房料は徴収しません
 
ご予約からご利用までの流れ 
1.お問い合わせ

お電話にて、ご希望の部屋、日時の空き状況をご確認をいたします。
受付窓口 0254-52-0201(9:00~17:00/12月29日~1月3日の期間を除く
 ▼
2.仮予約

お問い合わせでご希望の部屋が利用可能な場合、日程を仮予約できます
 ▼
3.お申し込み(申請書提出)

所定の申請用紙に記入してください。
計画書、企画書、チラシ、会社概要を添付していただく場合もございます
受付窓口、郵送、メール、FAXでお申し込みを受け付けます。
  ▼
4.許可書送付・料金の支払い

利用が許可されると利用許可書と料金計算書をお渡しします。
使用料は前納してください。(口座振込もしくは当センター窓口での現金払い)
※都合により前納できない場合はあらかじめ申し出てください。
  ▼
5.下見・打ち合わせ・準備

必要に応じ施設・設備の準備や運営などに関する会場利用についての打ち合わせをします。
会場下見も可能です。担当者がサポートいたします。
ご希望により当サイトの予定表に掲載いたします。
  ▼
 6.利用当日

事務室窓口で入館受付をしてください。
終了後使用報告書を受付窓口で記入し、提出して下さい。現状復帰点検の確認をします。
  ▼
 7.差額の清算

冷暖房利用、備品利用、超過利用などがあった場合は、利用終了後不足分を請求いたします
ホ ー ム  施設料金  施設案内 施設図面 アクセス

利用を許可できない場合

次の場合、利用の許可をいたしません。

□当センターの利用目的又は内容が、公の秩序又は善良な風俗に反する恐れがあると認められた場合
 
□当センターの施設及び設備を汚損する恐れがあると認められた場合

□その他当センターの管理運営上支障があると認める場合

村上市民ふれあいセンターご利用案内
ご予約からご利用の要綱、料金等すべて記載
      全19ページ PDF 581k