本文へジャンプ

看護部長あいさつ

県立病院で県北に位置する坂町病院看護部です。

私達は病院の基本理念の基、「笑顔という名の処方箋」をキャッチフレーズに、毎日笑顔と思いやりを持って、安全安心のケアを提供しています。

地域住民・患者家族に質の高い看護を提供するために、研修や看護研究に自己研鑽し・人材育成に取り組んでいます。地域住民に親しまれ、信頼される看護を提供できるよう努力をしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

病院見学(看護職)の案内はこちらです。

看護部の使命

地域病院として一次・二次医療を質の高い看護で支援します

看護部理念

生命の尊厳と人格を尊重し、地域住民から信頼される看護を提供します

看護部目標

  • 安全・安心な看護ケアを提供する
  • 患者・家族の意見を看護に反映させ、患者満足の向上を図る
  • 他職種と協働し経営改善に努める

看護部組織図

看護部組織図

  •  ※ 2016/04/22_看護部門の各セクションを紹介します。
  • 看護部教育目標

    • 看護師個々の臨床能力の向上を支援する
    • 看護の質向上に向けて、自ら主体的に考え行動できる看護師を育成する
    • 患者の生命と権利を尊重できる看護師を育成する

    教育計画

    看護実践能力 専門 役割遂行能力 自己教育力
    実践 医療安全 専門トピックス 階層別 看護観・看護研究

    教育の概要

    看護部組織図

    新人看護研修の様子